先日、名古屋に飲みに行ったのですが、普段行かないので知っているお店が少なく、2次会の飲み屋に入れるまで1時間くらいさまよっていました。

一番のネックは、とにかく店に行ってみないと待ち時間が分らないのが不便でした。


twitterを始めて1か月も経ってませんが、その超速報性と伝播力は驚異的な力があると思います。

そこで、この力を飲食店の待ち時間検索に使えないかというのがコンセプトです。

狙いは今入れるお店を検索できるサービスを提供すること。


「待ったなう」の利用方法

1.ユーザーは「待ったなう」にアクセスし、行きたいお店を検索する。

2.待ち時間○○分ですとお店の空席情報がでる。

3.自分の許容範囲ならそのお店へレッツゴー!いやなら別の店を再検索する。


「待ったなう」の特徴として飲食店・ユーザーとも登録料は無料。

ある一定の利用者が増加した段階で「待ったなう プレミアム会員」として有料会員を募集する。


プレミアム会員の特典

1.常に行列ができる人気店の待ち時間が検索できる。

2.登録店の割引サービスが受けられる。

3.会費は月1回以上登録店を利用した場合は無料、利用しない場合にのみ月会費を払う。など

3の考え方はFREEのフリーミアム理論を応用しています。


ゆくゆくは、飲食店のみならずパーキング空き情報や、ディズニーランドなどのアトラクション待ち時間などあらゆるシーンの待ち時間を検索できるようにする。


課題

・空席情報を登録店からtwitterに送るシステムをどうするか?

・送られた情報をサイトにアップするシステムをどうするか?

・軌道に乗るまでの運転資金は?


頭が整理されていない状態なので支離滅裂な説明となってしまいましたが、こういったサービスは早い者勝ちですので取り急ぎ書いてみました。


課題を解決できる会社・個人の方いましたら連絡下さいね。

アメブロメッセージでもtwitterアカウントからでもどちらでもOKです。

一緒にブラッシュアップして形にできたらいいなと思います。


ペタしてね


フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略/クリス・アンダーソン
¥1,890
Amazon.co.jp

「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power/ジョエル・コム
¥1,785
Amazon.co.jp

Twitter マーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール/山崎 富美
¥1,575
Amazon.co.jp
FreeとTwitteで日本がいや、世界が変わる!